top of page

探検クラブ:田んぼの仕事

津市白山町三ケ野 さんファームさんの大切な田んぼにおじゃましての活動。

なんだか 豊かな豊かな一日になった。

家の稲刈仕事を手伝う!というイメージでの作業、地域のおっちゃんたちに手間かけることになったけれど、頑張った。

この地域のお米でつくってもらった🍙おにぎり🍙 もうもう旨い(*^▽^*)

男の子たちは、虫取りに狩人の目👀、女の子たちは、木の実やら秋の花のを集めていた。

近くにあった薬師さんに、ご挨拶(^^)

午後からは竹細工・・・やりながらスイッチが入っていく。

男の子は、大きな作品に夢中になっていく。

女の子は、せっせと細かい作業に精を出している。 男の子と女の子の自然な性のあり方なのかな、微笑ましい。

が、、竹作業中、稲刈りをさせてもらった田んぼの脱穀作業(?)が始まった。

そして、何度も何度も機械が詰まるブザーの音が鳴り響いた(;O;)(;O;)(;O;)

おっちゃんたちは、黙々と作業をつづけ、責任者が「わりーのー」、協力者が「おー」、、そんな短い言葉を交わしただけで、片付いていった。

実った田んぼや山や風、すべてが私たちを解放し豊かにもしてくれたけど、歓迎するでもなく、特別な扱いもしない地域のおっちゃんの心意気に、あったかいものをもらった!!と振り返りました。

来年には、子どもたちも私たちも(^^;)少しは上手くなっている(技術だけではなく)と思うので、また来させてほしいと思った。よろしくお願いします。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page